蜂の子のすべて

蜂の子でむくみ対策

朝起きたら顔がパンパン。
そんな「むくみ」は、多くの女性の悩みの種ではないでしょうか。
顔だけではなく全身がむくむ場合も多く、立ち仕事を主に行う方は足がむくんで悩んでいる方もいらっしゃいます。
そんな「むくみ」を蜂の子が緩和してくれます。
今回は、蜂の子の「むくみ対策と緩和」について、皆さんにご紹介させて頂きます。

蜂の子が「むくみ」を解消

「むくみ」は、体内のナトリウムとカリウムの濃度バランスが崩れる事で発生する症状です。
私達の身体の細胞は、体外の環境に対して反発する力を持っています。
体の内側と外側で均衡の捕れたバランスを自然に保っているのです。

その機能は、細胞レベルで実現されており、ナトリウムとカリウムの体内含有量がその機能に影響を及ぼします。
細胞の浸透圧を一定保つため、血管から細胞に水分が染み出す仕組みになっているのですが、その水分量が多くなると「むくみ」が現れるのです。

蜂の子には、細胞から染み出す水分量を調整する働きが認められており、無駄な水分が血管から染み出すのを抑制する効果が期待されています。

原因はカリウムとナトリウム

もう少し具体的に説明しましょう。
細胞外の水分には「ナトリウム」が含まれています。
細胞内の水分には「カリウム」が含まれています。
それぞれが、細胞の内側と外側に対して、まるで水を吸い出すポンプのように働いてくれています。
このバランスが崩れると、どちらかに偏って水が染み出す結果となり、むくみに繋がってしまいます。
ですので、ナトリウムとカリウムのバランスを上手に保つ必要があるわけですね。

蜂の子にはナトリウムとカリウムの両方が含まれており、お互いのバランスを調整する働きが期待されています。
さらに、カリウムには利尿作用の効果があると認められており、バランスを調整するだけではなく、細胞から戻ってきた水分の排出を助けてくれる働きも期待されています。

血行不良もむくみの原因

上記で説明させて頂いたように、むくみは血管内部の水分が細胞に染み出すことで起こる水分の滞留です。
つまり、血行がスムーズでなければ、それが長時間に渡って滞留することになります。
細胞内への水分の回収効率も落ちますので、スムーズな血行は非常に重要です。

蜂の子には、血流をスムーズにする成分も含まれています。
ビタミンB群の一つである「ナイアシン」、アミノ酸の一種である「アルギニン」が、血流を促進させてくれるのです。
さらに蜂の子には、LDLコレステロールを減らしてくれる「オレイン酸」が豊富に含まれているため、血液サラサラ効果を発揮してくれると期待されています。

むくみの予防に毎日の蜂の子を

蜂の子には、むくみを解消してくれる成分が含まれており、血液サラサラ効果によってそれが効果的に働くと期待されています。
だからといって、むくみを感じるタイミングだけ蜂の子を摂取しても、すぐに効果を発揮してくれるとはかぎりません。
蜂の子は医薬品ではなく健康食品です。

毎日の蜂の子を続けることで、常に良好な血流と、ナトリウムとカリウムの良好なバランスを維持することができ、むくみの対策に繋がります。
これを期に、毎日の蜂の子を続けてみてはいかがでしょうか。