蜂の子の滋養強壮効果
豊富な栄養素とタンパク質から導かれる健康効果が注目を浴び、多くの人々から愛されている蜂の子。
日本の山間部で受け継がれてきた伝統的な食虫文化ですが、受け継がれてきたその理由の1つはその滋養強壮効果です。
今回は、蜂の子の滋養強壮効果について、皆さんにご紹介させて頂きます。
そもそも滋養強壮って何?
「滋養」とは身体に栄養素を染みこませるという意味が込められています。
「強壮」は身体を強く元気に保つという意味が込められています。
2つ合わせると、身体に栄養素をきちんと取り入れ、元気でいられる身体を維持する事と言えます。
よく混同されるのは、精力増強と滋養強壮です。
どちらも、体力の衰えを感じ始める頃に気になる単語ではありますが、その意味合いは全く異なります。
精力増強とは、文字通りの精力増強により、普段以上の力を発揮できるようになることを指します。
主には、性行為や一時的にパワーを感じたい等のタイミングで、従来よりも力強く精力を高めることが期待されるものです。
それに対し、滋養強壮とは、私達の身体が日常生活を送るために必要なエネルギーを補い、身体自身の機能を強化することです。
一時のタイミングで効果を発揮するものではなく、日常生活を安定した健康体で過ごせる事を期待します。
従って、滋養強壮剤は日常生活の中で継続的に摂取するものと言われています。
蜂の子の滋養強壮成分
蜂の子の滋養強壮成分として知られているのが、豊富なタンパク質です。
タンパク質は私達の身体を形成するための材料になる成分です。
筋肉や皮膚などの目に見える部分だけではなく、内蔵や骨など外からは見えない部分の材料としても利用される大切な栄養素です。
蜂の子には、そのタンパク質に属するアミノ酸が多く含まれている特徴があります。
アミノ酸は全部で20種類あるのですが、蜂の子には20種類のうちの18種類のアミノ酸が含まれています。
本来であれば、20種類のアミノ酸を摂取するために別々の食材で補わなければなりませんが、蜂の子ならほぼ全てのアミノ酸を摂取することが可能です。
その他にも、蜂の子には身体を動かすエネルギーとして活用されるビタミンB群も含まれています。
身体の弱さを蜂の子で補う
漢方の世界では、古来から滋養強壮効果の高い食材を利用し、体質の改善など多くの健康効果を得るために活用されてきました。
胃腸や呼吸器異常など、身体の弱い部分が際立ってきたときに滋養強壮効果のある食材を摂取し、弱ってしまった部分を元の状態に戻す働きが期待されています。
定期的に蜂の子を摂取することで、健康状態を常に良い状態に維持することが出来ると考えられており、実際に日本の山間部ではそのように理解されて親しまれて来ました。
蜂の子を摂取することが難しくても、サプリメントやドリンク剤ならば手軽に摂取することが可能です。
さらに、サプリメントやドリンクのメリットとして、蜂の子の効果を相乗的にアップさせてくれる成分が配合されている場合がほとんどです。
ローヤルゼリーやコエンザイムQ10など、様々な成分との相乗効果によって、滋養強壮効果がアップされていると言われています。
毎日の蜂の子で日常的に元気に
蜂の子の滋養強壮効果に注目し、期待される健康効果についてご紹介させていただきました。
日々の健康を維持するために、滋養強壮効果の高い食材を継続的に摂取することは、古来から伝えられてきた健康維持方法です。
豊富な栄養素を誇る蜂の子を定期的に摂取することで、滋養強壮を期待する効果を得られると考えられます。
毎日の蜂の子、試してみてはいかがでしょうか。