蜂の子のすべて

疲労回復に蜂の子

美容と健康の両方に効果的と大人気の蜂の子。
アンチエイジングや美肌効果など、女性に嬉しい美容効果が注目されていますが、肝臓を労る効果や疲労回復効果など、男性にも嬉しい効果が認められています。
今回は、そんな蜂の子の疲労回復効果に注目し、皆さんにご紹介させて頂きます。

蜂の子で体力の維持と増強

蜂の子は、日本の山間部で「貴重なタンパク源」として珍重されてきた歴史がありますが、日本だけではなく世界でも同様の文化として伝えられている健康食品です。
日本だけではなく世界中で珍重されており、中国では「不老長寿の薬」として評価されるほど貴重な食材だったとの事。
日本の漢方でも、蜂の子は滋養強壮と肉体疲労に効果があるとして大切にされています。

蜂の子には、ビタミン、ミネラル、脂質と言った人の健康に欠かせない大切な栄養素が豊富に含まれており、その中でもタンパク質はとても重要です。
タンパク質は、体細胞や組織を作るための材料として利用される他、細胞活動のエネルギー源としても活用されます。
蜂の子は、私達の体力を維持と体力増強の両方に効果を発揮してくれる、とても優秀な健康食品です。

疲労回復には必須アミノ酸

蜂の子には、様々な栄養素が豊富に含まれており、そこには鉄分、カルシウム、亜鉛やビタミン類など多くの栄養素が含まれていることが分かっています。
その中で、疲労回復に役立つ注目の栄養素が「必須アミノ酸」です。
必須アミノ酸は、先ほど紹介したタンパク質の材料として利用される栄養素で、体内生成することが出来ないため、食材の経口摂取に頼る他無い栄養素として知られています。
つまり、食事から摂取する意外に体内に取り入れる方法がない栄養素なのです。

必須アミノ酸は9種類あると言われており、蜂の子にはその9種類全てが含まれています。
全ての必須アミノ酸を別々の食材で揃えるのはかなり大変なのですが、蜂の子なら全て揃っていますので、とても簡単に必須アミノ酸を摂取できるのです。

分岐鎖アミノ酸(BCAA)

ロイシン、イソロイシン、バリンの3つの必須アミノ酸は、分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれており、主に筋肉に含まれているアミノ酸として知られています。
筋肉は、アクチンとミオシンというタンパク質から作られているのですが、分岐鎖アミノ酸はこの2つのタンパク質を構成するために必須のアミノ酸です。
従って、筋肉疲労回復や疲労回復による筋力アップなどの狙う場合も含め、分岐鎖アミノ酸は絶対に欠かせない重要な栄養素であると考えられています。

激しい運動や長時間の運動によってエネルギーを多く消費すると、筋肉中の分岐鎖アミノ酸がエネルギー源として大量に消費されていきます。
そこで、食事によって分岐鎖アミノ酸を補充しておくことにより、運動による大量消費に備えることができます。

蜂の子を摂取することで、疲れにくく回復しやすい身体を維持することが出来るようになるのです。

蜂の子で疲労回復

身体を作る重要なアミノ酸を豊富に含み、そのアミノ酸を活用するための栄養素も豊富に含む蜂の子は、非常に優れた健康食品と言えます。
毎日の蜂の子を続けて、疲れにくく回復しやすい体質を維持することが出来ると期待されており、蜂の子の成分を濃縮したサプリメントやドリンクを購入している方々も沢山いらっしゃいます。
これを期に、皆さんも毎日の蜂の子を試してみてはいかがでしょうか。