蜂の子のすべて

ギャバ配合の蜂の子でストレス解消

美容と健康に効果があると期待されている蜂の子ですが、それだけではありません。
蜂の子にはストレスに抗う効果が期待されており、そこにGABA(ギャバ)を配合することで、さらなる抗ストレス効果を発揮してくれると言われています。
今回は、ギャバとの合わせ技による、抗ストレス効果について、皆さんにご紹介させて頂きます。

GABA(ギャバ)の抗ストレス効果

GABA(ギャバ)とは天然アミノ酸のひとつです。
正式にはγ-アミノ酪酸(Gamma Amino Butyric Acid)というややこしい名前で、これをを略して、GABA(ギャバ)と呼ばれています。

アミノ酸の一種であるギャバは、脳内や脊髄の細胞生成に関係する事が分かっており、「抑制性の神経伝達物質」と言われています。
抑制性の神経伝達物質と言われてもピンと来ませんが、簡単に説明しますと、興奮した状態を静めたり、リラックス効果を得る役割を担います。

ギャバのこのような効果は、世界で活躍するトップアスリートにも注目されており、試合前の緊張した状態をほぐしたりするための「抗ストレス対策」を狙った効果が期待されています。
その効果を狙ったお菓子も多く販売されており、ストレス社会と言われる現代に置いて、救世主になってくれるかも知れないと期待される成分です。

蜂の子の抗ストレス効果とギャバ

私達がストレスを感じた時、身体の中にはコルチゾールというホルモンが分泌されます。
蜂の子には、このコルチゾールの分泌を抑制してくれる効果が認められており、ストレスの軽減に繋がると期待されています。
精神的な疲労へ繋がるストレスを、蜂の子の成分が緩和してくれる事により、精神的疲労の回復が見込まれ、さらにタウリンやビタミン類の効果によって、肉体的な疲労の回復効果も見込まれます。

そこにギャバの効果がプラスアルファされることで、抗ストレス効果がさらに高まると考えられています。
コルチゾールの分泌が抑えられた状態で、さらに脳内から興奮状態を静め、リラックスする効果が得られれば鬼に金棒です。

不眠症の緩和

ストレスを抱えている状況で陥りやすいのが不眠症。
不眠症の発祥には様々な理由がありますが、ストレスによるきっかけが多いと言われています。
強いストレスによって、眼をつむり布団に入っていてもあれやこれやと思考が巡ってしまい、寝付くことが出来なくなる場合があります。
また、何も考えていなくとも、理由もなく目が冴えてしまう場合もあります。

ギャバと蜂の子には、ストレスを軽減してくれる効果があることをご紹介させて頂きましたが、その効果・効能によって不眠症にも良い効果を発揮してくれると期待されています。
ギャバの抑制性の神経伝達物質によって、ストレスを感じにくいすっきりとした状態を維持でき、蜂の子の滋養強壮と肉体疲労回復効果によって、ストレスを感じにくいエネルギーに満ちた身体を維持できると考えられています。
ストレスを感じにくくなれば、不眠症を緩和できると言われており、ギャバと蜂の子によって不眠症を軽減できると期待されています。

ストレスと上手に向き合う

ストレスのない世界ならどんなに良いだろうと考えなくもありませんが、ストレスのない世界は、それはそれでつまらないかもしれません。
とはいえ、ストレスを感じる感覚は、可能な限り少ないにこしたことはありません。
蜂の子とギャバの組み合わせは、ストレスを感じる時間を少しでも短くしてくれるはずです。
ストレスと上手に向き合うために、蜂の子とギャバ、始めてみてはいかがでしょうか。