蜂の子のすべて

貧血緩和に蜂の子

女性に多いと言われる貧血。
貧血の症状は特定のはっきりした物ではなく、頭痛や肩こり、倦怠感など様々な症状が現れます。
このように書くと軽い症状のような気になりますが、実際は生活に支障をきたすほどの重い症状が出る場合もあり、様々な改善方法や治療方法が模索されています。
今回は、そんな貧血の緩和に対する蜂の子の効果・効能について、皆さんにご紹介させて頂きます。

食事療法に蜂の子を

医師から貧血の治療・改善として一番に言われることは「食事の改善」ではないでしょうか。
薬などを利用した治療もありますが、病院等でも貧血の基本的な治療方法について、まずは食事の改善を勧められます。
具体的には、主に鉄分と亜鉛を含む食品を勧められる場合が多いと言われています。

蜂の子にはその両方が含まれており、貧血に効果を発揮してくれると期待されています。
蜂の子の特徴と言えば、高い栄養価による滋養強壮や難聴回復などの効果が目立ちますが、貧血の食事療法に食事として取り入れることによる貧血緩和効果にも注目が集まっています。

ヘモグロビン不足を蜂の子で補う

貧血の原因として考えられているのが「ヘモグロビン」不足です。
呼吸によって肺から取り入れられた酸素は、血液内にあるヘモグロビンと結合し、体中に運ばれています。
貧血の症状は、血液中のヘモグロビン量が減少することで、酸素が十分に供給されなくなることにより様々な症状として現れます。
つまり、ヘモグロビンを補充できれば、貧血の症状を緩和・改善できると考えられているのです。

蜂の子には、鉄分と亜鉛が両方含まれており、ヘモグロビンの補充効果が期待されています。
蜂の子の鉄分は、その他の鉄分豊富な食材に比べると少ないですが、ヘム鉄と呼ばれる吸収されやすい鉄分として知られており、鉄分の含有量が少なくても吸収量が多い事でヘモグロビン生成量を促進できると考えられています。

酵素の力でヘモグロビン生成を促進

蜂の子に含まれる鉄分によって、ヘモグロビン生成が促される仕組みを説明させて頂きましたが、さらに「亜鉛」によるヘモグロビン生成促進効果も認められています。
ヘモグロビンはタンパク質の一種です。

タンパク質を生成するためには、酵素の力が必要になります。
亜鉛はその酵素の原料となる成分です。
つまり、酵素の減少はヘモグロビンの生成に影響がでると考えられます。

蜂の子に含まれる亜鉛によって、酵素の減少抑止が期待できるため、ヘモグロビン生成を促進できると言われています。
さらに蜂の子には、亜鉛だけではなくビタミンCも含まれているため、ビタミンCの効果により亜鉛の吸収率が向上すると期待されています。

蜂の子で貧血緩和

食事療法に蜂の子を取り入れることで、貧血の緩和と改善の可能性を感じていただけたのではないでしょうか。
蜂の子の栄養価の高さは非常に有名な話で、多くの書籍やメディアに取り上げられるほどです。
蜂の子を毎日摂取することが現実的で無い場合は、サプリメントやドリンクに加工された商品が多く販売されています。
毎日の蜂の子を続けることで、貧血の緩和と改善を試してみてはいかがでしょうか。